式場決定までの時間

結婚式場探しはいつ頃から?

お付き合いしていた相手と結婚することが決まったら、結婚式場探しのスタートです。どんなふうにすすめていけば良いのか、ここでは決定までの段取りをみていきましょう。まず最初に二人の意向で全て決めることが出来れば良いですが、家同士あっての結婚ですからお互いの家族の意向も事前に聞いておきましょう。式場探しをする前にイメージを固める為にも場所や挙式のスタイル(形式)、ゲストの人数、予算、日取りを具体的に決めておきましょう。二人の結婚式のイメージが固まったら、式場探しです。まず情報の集め方としては、結婚情報サイトや情報紙、結婚式場紹介場(ブライダルカウンター)、知人、友人からの紹介などが一般的でしょう。この情報を集め始めるのは、結婚式を行う1年から半年前から始めるのが良いでしょう。式の半年前から式場との打ち合わせが始まるので、最低でも半年前から探すことが大事になります。

結婚式場の決定、予約は探し始めてどのくらい?

いくつか気になる式場をピックアップしたら、ブライダルフェアになるべく二人揃って参加しましょう。式場によって異なりますが、料理の試食やドレスの試着、挙式や披露宴の進行例、費用の見積もりがもらえる場合があります。またフェア参加前に聞きたいことがあれば、事前に質問を用意してフェア後に式場担当者に聞いてみましょう。このフェアに参加することで、具体的な結婚式の様子が分かるので、自分達の結婚式のイメージも浮かびやすくなります。1つの式場だけはなく2~3つの式場を回ってみましょう。そして気に入った式場が見つかったら、予約です。ここで気をつけなければならないのが、キャンセルした場合に発生する料金です。式予定のどのくらい前からのキャンセルで、いくら発生するのかを調べておきましょう。式場は、探し始めて1カ月~3カ月くらいで決定、予約することが多いようです。